入試のご案内

入試のご案内

音楽科 募集人員・入試概要

募集人員

募集人員 30名

専攻コース 入試区分 募集人員 専願・併願
の別
■ピアノ演奏/ピアノ/ピアノ教養/ピアノ応用
■声楽
■弦楽器(バイオリン・チェロ・コントラバス)
■管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・
ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン・
サクソフォン・ユーフォニアム・チューバ)
■打楽器
■電子オルガン
■音楽療法士(音楽療法士2種の称号を取得することが
できます)
■邦楽(箏・三絃・尺八)
■吹奏楽・アンサンブル
総合型選抜 10名 専願
学校推薦型・
特待生選抜(Ⅰ期)
10名 専願・併願
学校推薦型・
特待生選抜(Ⅱ期)
5名 専願・併願
一般・
特待生選抜(Ⅰ期)
3名 専願・併願
一般・
特待生選抜(Ⅱ期)
2名 専願・併願

修業年限

2年
なお、本学音楽科卒業後さらに1年または2年、音楽実技の能力を伸ばすため、本学に残って研究する事ができます。

取得できる資格等

教職に関する科目を履修し、所定の単位を習得した方には、次の教員免許状が授与されます。
・中学校教諭二種免許状(音楽)
(教育職員免許法附則第3項の規定により、小学校の音楽専科教諭になることができます。)

受験資格

(1)高等学校または中等教育学校を卒業した方(2025年3月卒業見込の方を含む。)
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した方(2025年3月修了見込の方を含む。)
(3)文部科学大臣により高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認められた方
(4)大学・短期大学等既卒者の方

入学検定料

各試験とも 30,000円
Web出願の流れに沿って本人情報等の入力、入学検定料の支払いを済ませてください。
※コンビニエンスストア、郵便局・銀行ATM(ペイジー)、ネットバンキング、クレジットカード等から、お支払い方法の選択をしていただきます。

(備考)入学検定料は、総合型選抜および学校推薦型・特待生選抜等に合格し、入学手続きが完了した方が「学校推薦型・特待生選抜」または「一般・特待生選抜」を受験する場合は、半額の15,000円となります。所定の手順に従って手続きをしていただきますので、出願希望の方は入試事務局までお問い合わせください。

提出書類等

※2025 年度入学試験ガイド(インターネット出願のご案内)参照

1. 下記に掲げる出願書類に必要事項をもれなく記入し、レターパックライト(青)で出願期間内に必着するよう郵送してください(コンビニエンスストアや郵便局で購入できます)。
※Web志願票、写真票とともに宛名シートが印刷されますので、それを使用してください。

2. Web志願票には、専攻コースの第2志望、第3志望があれば、それも入力してください。この場合、第2志望以下の入学検定料は不要です。

3. 志願者で、特別な配慮を希望される方は、申請期限までに本学入試事務局に「出願・修学相談申請書」を送付してください(本学HPよりダウンロード、印刷し、必要事項等を記入する)。

4. 提出書類
Web出願の流れに沿って本人情報等の入力、入学検定料の支払いを済ませたあと、登録内容を確認し、Web志願票等を印刷してください。

(1)Web志願票

(2)写真票

(3)受験曲届(本学HPより「受験曲届」をダウンロード、印刷し必要事項を記入する。)

(4)活動報告・学修計画書(本学HPより「活動報告・学修計画書」をダウンロード、印刷し必要事項を記入する。)※すべての入学試験において提出

(5)小論文〔提出課題※「総合型選抜」のみ〕

(6)推薦書(学校推薦型・特待生選抜の場合は、本学HPより「推薦書」をダウンロード、印刷し必要事項を記入する。)

(7)調査書(出身高等学校長が作成し、厳封したもの。)
・高等学校卒業程度認定試験合格者および合格見込者または大学入学資格検定合格者は次の書類を提出してください。
 A.合格証明書
 B.合格成績証明書または合格見込成績証明書
 C.高等学校で修得した科目のある場合は高等学校の調査書
・大学・短期大学等既卒の方は、最終学歴の卒業証明書
※卒業後の年数経過により「調査書」の発行ができない場合は、代わりに「卒業証明書」

(8)伴奏用楽譜(伴奏を必要とする方)

5.受験票の印刷
本学から提出書類の受領確認メールが届きます。
その後、印刷して試験当日に持参してください。

出願期間・試験日程[2025年度]

2025年の入試概要は以下の通りです。

入試区分 出願期間 試験日 合格発表 手続期間
総合型選抜[専願] 出願期間
9月13日(金)
~1月16日(木)
(1)10月12日(土)
(2)11月30日(土)
(3)12月21日(土)
(4)2月3日(月)
※入試相談等の時期により、出願期間、試験日等の日程については異なりますので、直接本人に連絡します。
※合格発表は試験日の1週間後
※入学手続き期間は、合格通知発送の日から概ね2週間
学校推薦型・特待生選抜(Ⅰ期)[専願・併願可] 11月1日(金)
~11月15日(金)
11月30日(土) 12月9日(月) 12月10日(火)
~12月16日(月)
学校推薦型・特待生選抜(II期)[専願・併願可] 12月6日(金)
~12月13日(金)
12月21日(土) 12月26日(木) 1月6日(月)
~1月16日(木)
一般・特待生選抜(Ⅰ期)[専願・併願可] 1月6日(月)
~1月16日(木)
2月3日(月) 2月8日(土) 2月10日(月)
~2月14日(金)
一般・特待生選抜(II期)[専願・併願可] 2月10日(月)
~2月13日(木)
2月28日(金) 3月6日(木) 3月7日(金)
~3月12日(水)
※特別延納~3月21日(金)

出願先

〒321-0346 栃木県宇都宮市下荒針町長坂3829 宇都宮短期大学音楽科入試係
TEL 028-648-2331(代)・フリーダイヤル 0120-73-8686
FAX 028-648-9870

試験会場および試験当日の注意等

〈試験会場〉
音楽科の入学試験はすべて長坂キャンパスにて行います。
宇都宮市下荒針町長坂3829

(1)当日は事務局窓口で受付をし、全員受験生控室に集合してください。
(2)試験当日は受験票、筆記用具等を持参してください。
(3)試験時間割表により、その日の試験の終わった方は自由にお帰りください。
(4)伴奏を必要とする方は、伴奏用楽譜をWeb志願票と併せて提出することになっています。
   伴奏用楽譜を提出しない場合は、試験時に伴奏者をつけられませんのでご注意ください。
(5)試験時間割表その他試験当日の詳細については、追ってご連絡します。

〈注意事項〉
入学試験当日、電車の遅れや混乱が生じた場合、本学では以下のような対応を準備しております。 試験日まで安心して受験勉強にお励みください。

1.電車等の遅れが生じた場合は、状況に応じて一部または全体の試験時間を遅らせて試験を実施します。(実技試験等については、個別対応をすることもあります。)

2.大きな地震などで、ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような場合は、入学試験を全て中止し、後日に延期して実施します。

交通機関の大幅な遅れなど特別の状況により変更がやむを得ない場合は、ホームページにてお知らせいたします。あわてずに、まずは必ず本学のホームページで対応を確認し、入試係(028-648-2331)までお電話ください。

入試欠席時の振替え対応について
 学校感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、麻疹、風疹等)への罹患や自然災害等により試験を欠席した場合、受験生の受験機会を確保するため、本学では追加の入学検定料を徴収せずに、別日程への受験の振替を可能とします。
【振替措置の対象となる入学試験】
一般・特待生選抜(II期)を除くすべての入試
【手続き方法】
(1)欠席する試験当日の試験開始時間までに、入試課(TEL.028-648-2331)に電話で欠席連絡をしてください。欠席連絡がない場合は、振替措置の対象にはなりません。
(2)以下の該当する書類を後日郵送してください。
・学校感染症の罹患による欠席の場合は、医師の診断書の提出が必要。
・自然災害等による欠席の場合は、どのような状況で欠席になったのか書面に記載して提出することが必要(書式自由)。