宇都宮短期大学について

施設・設備

3号館(福祉・食物栄養実習施設)

3号館は平成13年4月にできた校舎です。
4階建てで、1Fは実習室、2Fは講義室・アクティブラーニング室・教育研究室、3Fは学生ホール、4Fは図書館になっています。

3Fのエントランス部分です。採光性豊かで、開放感のある場所です。

1Fの入浴実習室です。さまざまな介護実習機器がそろい、最高の環境で実習することができます。

1Fのレクチャーホールです。吹抜けからは自然光を十分取り入れていますので電気をつけなくてもとても明るいです。

「茹でる」「炒める」「焼く」「煮る」「揚げる」圧力調理を1台でできる「バイオクッキングセンター」、自動調理・いくつかの調理を同時調理・自動洗浄できる「コンビオーブン」、食の安全をキープし、鮮度・風味・おいしさを逃さない急速冷却機など、最新の調理機器が揃っています。

給食実習室で作った料理を実際に食べるための部屋になります。カラフルなかわいらしい椅子はドイツ製のもので、特にとなりの人や後ろの人などとコミュニケーションをする際にスムーズに体を向けることができる特長を持っています。全体的に白を基調とした清潔感あふれる実習食堂をぜひご覧になってください。

解剖生理学・生化学・栄養化学・食品衛生学実験等の実験に必要な機器、備品が揃っています。DVDやさまざまな資料をスクリーンでも確認しながら、かつ安全に実験をすることができます。

1Fの介護実習室です。電動式のベットをはじめ、さまざまな介護用品を取り揃えています。
また、入浴実習室とドアでつながっていますので、介護実習室から入浴実習室へストレッチャ-で要介護者をスムーズに運べるなど、実践に即した学習をすることができます。

1Fの調理実習室です。実習台は上下可動式で車椅子の方でも使用することができます。
また、自助具も豊富に取り揃え、実際に体が不自由な方がどのようにしたら効果的に食事をとることができるかなど研究することができます。

2Fの講義室です。このような講義室が4箇所、AV教室(プロジェクターにより、ビデオ・インターネット画面・CD・LD・スライド・書画カメラの映像を写して効果的な学習をすることができます)があります。

2Fのアクティブラーニング室です。45台のノートパソコンがあり、少人数でのグループワークを自由なスタイルで展開することができるようになっています。

3F学生ホール(食堂)の椅子はデンマーク製の椅子です。色取りも豊富ですわり心地もなかなかいいですよ。

学生ホールには学食もあり、学生の憩いの場になっています。

ドアを開くとすぐにグランドにでることができます。

各校舎の施設設備写真をご覧いただけます。

各校舎の施設設備写真をご覧いただけます。写真をクリックすると詳細が表示されます。