就職支援活動

就職・進学サポート

高い就職内定率の理由は、徹底したキャリア教育・就職支援

即戦力を目標とした実習中心の授業と、就職への強力なバックアップ体制。進学希望者にも、各大学編入に向けて万全のサポートをいたします。

自己分析 キャリアプラン

自己実現に向け、自分と向き合いながらキャリアプランを立てる

宇都宮短期大学では、入学時より就職を見据えた実践的なカリキュラムに加え、学内イベントやサークル活動などの友人やクラスメートとの協同作業を通じ、一社会人としての“協働”の精神を育んでいきます。その中で進路を探りながら適切なキャリアプランや資格取得、就職指導を定期的に行い、学生と共に各々の自己実現に向けたサポートを行っていきます。

就職対策 情報収集

定例ガイダンスで現状を知る

定期開催される就職ガイダンスで就職の現場をいち早く体感することは、社会人としての自覚を目覚めさせる自己実現の第一歩です。

個人面談は思いがけない発見の場

経験豊富な教員との個人面談は、現状把握の他、気軽に疑問や質問、悩み、要望を聞ける貴重な時間。積極的に活用して欲しいと思います。

キャリア相談室は情報の宝の山

キャリア相談室には過去から最新のものまで就職・進学活動のための書籍や情報がたくさんあり、自由に閲覧できます。

求人票や就職ナビはマメにチェック。

自分にあった就職先を見逃さないよう求人情報は必ずマメにチェック。今後の人生を左右する出会いがみつかるかもしれません。

就職先選定 施設・企業体験

就職ガイダンス、企業見学会、OB・OG訪問で活きた情報を手に入れよう

就職したい仕事がみつかったら、必ず企業施設訪問やOB・OG訪問などで各企業・施設の空気に触れましょう。学内での就職相談は随時行っていますので、分からないことなどは積極的に質問してください。

外部専門家の力も活用

ハローワークジョブサポーター(新卒応援)に毎週来てもらい就職相談会を行っています。

採用試験対策 そして実践へ

履歴書の書き方、適性検査、面接、挨拶や敬語の使い方対策などをサポート

就職活動は、自分をアピールする場所です。面接や適性検査から履歴書の書き方、挨拶や敬語の使い方、電話応対など、社会人として基本的なマナーを習熟できます。また、施設・企業ごとの特徴やその分野の特性分析など、あらゆる方面から就職活動の現場で役立つ指導も行っています。学生自身が自分の将来像を最大限にアピールできる土壌を共に作り上げていきます。

卒業までの就職・進学支援スケジュール